皆さん、こんにちは。10月1日より医療法人社団操仁会岡山第一病院に、
常勤医師として勤務しております中西英博です。私は生まれも育ちも岡山市で、いつかは生まれ育った地域の方々に自分の出来ることでご恩返しが出来ればと考えていました。しかし、こんなに早く実現するとは思ってもいませんでした。このめぐり合わせを大切にしていきたいと思います。
さて、私が第一病院で行っていきたい事として診療面では、病気を正確に診断し治療を行うことはもちろん、病気を診るだけではなく、体と心との結びつきを考える全人的治療、つまり「総合医療」にこだわりながら、 近隣の皆様方の「か
かりつけ医」として、お役に立てられるよう全力を尽くしたいと考えています。
また、診療と同時に「いかにして病気にならないか。」「いかにして健康でい続けるか。」を追求していきたいと考えています。その事を考えれば考えるほど医療者はあくまでも皆さんが健康を作り出そうとする時のコーチ役(脇役)にすぎない。主役は皆さん一人一人である。という思いになります。
皆さんに考えていただきたい事は、健康をつくるのは医師でも薬でもありません。病気を予防するのも健康でい続けるのもみなさんの意志で可能であるということです。タバコを吸っている皆さん、そしてタバコを止めたいと思っている皆さん、木曜日の午後に禁煙外来(予約制)を行っています。皆さんの、また皆さんの周りにおられる大切な人達の健康を思い、ぜひ相談にいらしてください。
そして世間で騒がれている生活習慣病やメタボリックシンドロームを気にされている皆さん、ぜひ相談にいらしてください。いっしょに問題点を探し解決していきましょう。また検診を受けられていない皆さん、一年に一回は受けてください。病気の早期発見,早期治療は健康でい続けるためには不可欠です。私が申し上げたかった事は以上です。
皆さんの健康にすこしでもお役にたてるよう頑張ります。どうかよろしくお願い致します。 |